<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
参議院選挙、兵庫県知事選挙を終えて!!
暑中お見舞い申し上げます。

 さて、7月21日、参議院選挙及び兵庫県知事選挙が行われました。 
 参議院選挙の兵庫選挙区は、アベノミクスへの期待という追い風を受け、自民現職・鴻池祥肇氏が圧勝。残る2議席目を日本維新の会の新人・清水貴之氏と、民主党・現職の辻泰弘氏で激しく争った結果、最後は予想を上回る差を付けて清水氏が勝利しました。
c0148581_1557177.jpg

 平成13年以来、参議院兵庫選挙区は、自民・民主で議席を占めてきましたが、今回初めて、その構図が崩れたことになります。民主党への逆風に加え、清水氏が実直に訴えかけた公約とこれまでにない新味のある経歴が、一定の期待を集めたものと思われます。

 今回の参議院選挙の結果、自民党は過去最多となる65議席を獲得しました。公明党の11議席と合わせると、参議院で過半数を確保し、6年間、政治を混乱させた衆参のねじれが解消されました。
 今後は、アベノミクスが唱える、名実ともに力強い日本、大企業のみならず国民レベルで経済的豊かさを実感できる国づくりを期待するとともに、私達は多数を得た与党の動向に注視していかなければなりません。

 続いて、県知事選挙ですが、こちらは現職の井戸敏三氏が168万票を集め、対立候補に100万票差をつけた圧勝となりました。井戸知事については、道州制の議論をはじめとする地方分権の問題にも造詣が深く、強いリーダーシップをこれまでの3期を通じて遺憾なく発揮してきました。
4選を果たした井戸知事には、イドノミクスとも呼ぶべき経済・産業政策を、厚みをもって展開して頂き、兵庫、神戸の経済成長につなげてもらうよう期待しております。
 ご当選された皆様には心からお祝い申し上げますとともに市民の負託に応えるように一層の努力をお願いしたいと思います。
[PR]
by kitayamaj | 2013-07-24 11:51