<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Leaderless Japan 「日本よ何処へ行く」
 先日、神戸大学の課外講座でこんな雑誌の表紙を見せられました。まことに情けない思いをいたしました。その昔、日本は経済一流、政治は三流と云われたことがありました。

 しかし、今はその経済も多くの国の追い上げを受けてアップアップの状況です。どこかの国の官製デモで国旗やわが国のリーダーの写真を燃やしたり踏んだりしている報道にふれることはありますが、可哀想な国の可哀想な国民があんなことをやらされて情けないなあと同情をしながら見ていたが、これだけ世界的に有名な雑誌の表紙をこんな形であらわされるのは、わが国の恥だ。中央政府よ、しっかりしろと声を上げたい。

 しかし、中央政府はこんな状況でも官僚はめげることなく頑張っているんだ。それにもまして、地方行政は、もっとしっかり頑張っておるぞ。市長をはじめ地方官僚は議会と一体になって、厳しい政治経済の環境の中でも、こんなに頑張っているんだと云う姿を内外の国民に知ってもらえるよう一層努力したいと思いました。
 中でも神戸は特別だといってもらえるよう、皆さん一緒に頑張りましょう。
c0148581_17354895.jpg

写真は、エコノミスト20106月5日号
[PR]
by kitayamaj | 2010-12-09 17:29