<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
薬物汚染が蔓延・最年少逮捕者は神戸市の女子中学生!
「物で栄えて心で滅ぶ」この言葉は、日本の将来を案じる言葉として語られておりました。
皆様どうでしょう?昨今の日本人はどこかに礼節を忘れてきたのではないでしょうか?
芸能界での薬物汚染の実態が報道され、あっと驚いている間も無く有名大学の学生に波及し、いまどきの学生はなんと勿体無いことをするのか!人生を台無しにしてしまうものに手を出すとはと、そんなことを嘆く間もなく高校生に、さらに中学生に及びました。
私はそんな社会を嘆いてばかりではいられません。なんとしても対策の手を打たなければと全力で取り組みたいと思います。
ただ、もうひとつ気になることは、タトゥーいわゆる刺青の低年齢化が目立ちます。
このことは、多くのプロスポーツ選手ロック歌手がタトゥーを入れ活躍する姿を目にし、彼らに憧れて真似をする子どもたちが増えたことが大きな要因です。
また、プロスポーツ選手に限ってはマナーの悪さが本当に気になります。グラウンドやリングで平気で唾を吐く行為はどうでしょうか。日本の武道ではいかがでしょうか。柔道や剣道、相撲の選手たちが唾を吐いているのを見たことがあるでしょうか。やはりこれが子供のころからの教育の違いではないでしょうか。こどもたちの夢を背負っているアスリートには、もっとマナーを大切にプレーしてほしいしマスコミもマナーの悪い選手は放映しないぐらいの倫理観を持って報道していただきたいと思います。
先日の1月23日の読売新聞の和文化を知るに掲載されていました、相撲・武道で礼節を育成に!あるように教育課程に慈しむ心と礼節を育む心を植えように多く共感しました。ぜひ一読ください。
c0148581_1622331.jpg

[PR]
by kitayamaj | 2010-01-27 16:23