<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2.神戸を自転車先進都市に!!
先日市民の方から改造自転車の規制についての陳情があり、21年10月5日に開催された総務財政委員会で、改造自転車の規制及び私の持論である神戸を自転車の先進都市とするための要望をしました。

質問1.【北山順一】
改造自転車の規制強化については至極当然であり神戸市の見解を問う。

答弁【市民参画推進局 永井局長】
危険な改造自転車及び危険運転等については改正道路交通法で罰則規定の対象になると考えられる。警察と一緒になって検証し検挙できる体制である。

質問2.【北山順一】
危険な改造自転車を取り締まるのは当然だ。ただ、何処を走っていいものなのかをわかっていない方が多くいる。そのために自転車の事故が増えているのを考えると、安全で快適な自転車走行道路を作るべき時期が来ている。自転車に対するインフラ整備について神戸市の見解を問う。

答弁【市民参画推進局 永井局長】
郊外では自転車専用道路もある。市街の道路でも幅員があるところ、特に学校周辺では自転車専用レーンを設けるように建設局も考えている。

質問3.【北山順一】
  自転車のインフラについては、東京都千代田区と中央区で走行区間が34kmある。板橋区0.8km、 練馬区は0.3km、名古屋市97km、静岡市294km前橋市90km、徳島で6kmある。神戸は何kmあるのか。

答弁【市民参画推進局 長谷川部長】
神出山田に神出山田自転車道という自転車専用道路があるが10数kmではないかと思う。

質問4.【北山順一】
快適な道路というものを作るなら、神戸のウオーターフロントと言われる、東から西まで芦屋から明石まで、快適な自転車道路を作ったらとうか。

答弁【市民参画推進局 永井局長】
神戸の街なので、海岸沿いや郊外で、快適に自転車で走行できるようなレーンがあれば理想だろうと思う。さらにポートアイラレド、六甲アイランド等の外周道路についても、そういう特性を持った道路を作るということについては良いことだと思う、一度そういった部署に聞いてみたい。

要望
担当部局にぜひ話をしてもらいたい。期待しているので頑張ってもらいたい。安全安心の街こうべということでよろしくお願いしたい。

c0148581_13313160.jpg
神戸市の自転車道路
  市内の自転車道路の延長 14.5km
  神出山田自転車道路の延長 17.2km
*議事要旨はホームページ議事録に掲載

右は21年10月22日神戸新聞掲載記事
車道を分離した自転車専用レーンが県下初め
て尼崎に誕生したニュースです。

[PR]
by kitayamaj | 2009-10-23 13:48
萬福の町!!長田神社前商店街に新たな新名所誕生!!
長田神社地域活性化協議会のシンボルキャラクターとして、お祭りやイベントで活躍してきた「萬福グージー」のモニュメントが完成しました。
周辺地域の魅力をテーマにしたご当地ソング「長田神社前しあわせ通り」とあわせて地域活性化の一翼を担う活躍を期待しております。
c0148581_1531389.jpg 皆さんも、ぜひ長田神社前商店街に足をお運びいただき、萬福のしあわせを持って帰ってください。
 「萬福グージー」とは長田の杜に飛来するアオバズクをモチーフにしており、名前は宮司さんをもじってグージーと名づけられ頭には烏帽子もかぶっています。家族構成は、父・シン(神)、母・キミコ(貴巫女)、姉ミーコ(巫女)弟コグージー(小宮司)の5人家族です。苗字は長杜(ながもり)といいます。
c0148581_15383690.jpg
長田神社紹介
祭神は事代主神。すべての願いである開運招福、商売繁盛、家内安全、除災厄除けをかなえてくださる福の神です。
境内には、楠宮稲荷社は「痔」の神様といわれ、たくさんの方が平癒祈願に訪れます。


写真上「10月17日モニュメント完成記念式典」
写真右「10月18日毎日新聞朝刊掲載」
[PR]
by kitayamaj | 2009-10-20 15:42