<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
これで良いのだろうか日本、神戸!
これで良いのだろうか日本、神戸!

私たちの身のまわりには、あまりにも多大な問題が山積しております。国においては、道路財源特定法の廃止や、復活が国民を右往左往させておりますし、失われた5000万件にも及ぶ、年金問題が3月末までに一人残らず解決すると言っていたが、未解決、未解明のままになっておりますし、一方長寿者の方々を75歳で線引きして、医療の制度を見直すという、後期高齢者を対象とした医療制度発足があり、今やただでも少なくなったと言われる年金から、介護保険料と共に天引きされて心細い限りで、これでは生活そのものがやっていけないという悲鳴にも似た声が、世のお年よりの中に充満しております。本当にこの国は、今日の繁栄する日本を築いてくれたお年寄りを敬う心はあるのかと、疑いたくなってしまいます。私は今こそ与党も野党もなく立ち上がり、「お年寄りの皆さん安心してください」後期高齢者医療制度は、廃案に致しますと言うべき時であると思いますし、日本医師会も介護関係者も、今こそ行動すべき時であります。医療と介護に不安があっては、人々は真の心の安らぎは得られないと思われます。

特に介護については、マンパワーが大きなウエイトを占めます。その大切な人材が介護に夢をもって入ってきても、心ならずも短期間で辞めてしまうのは、職員の処遇に問題があるからです。これをほっといては、解決できません。横浜市はいち早く対策に乗り出しました。神戸市も負けずに頑張ってもらいたい。

さて、今年は北海道洞爺湖で、日本が議長国となり、主に地球環境問題について先進8カ国のサミットが開かれますし、神戸においても、今月末には環境相会議が開催されることになっており、更に世界の子どもたちが開催する子供環境サミットイン神戸も開催されます。今日、環境問題のことをエコ問題といわれるきっかけとなったのは、1992年6月ブラジルで開かれた、環境と開発に関する国連会議でカナダから出席したセヴァン・スズキさんと言う12才の少女が、演説したエンヴァアイロンメンタル、チルドレンズ、オーガニゼーションの頭文字を集めた、ECOのことです。その時の少女の名スピーチが、世界の指導者に大ショックを与えたことから始まったと言っても過言ではないと思います。

私たちの将来を、環境のことを抜いて語ることはできません。石炭の時代から、石油の時代へと変化し、私たちは物質的には豊な時代を迎えることが出来ました。しかし、その副作用があらゆる形で、私たちの周りを取り巻き、地球温暖化が現実のものとなり、かっては想像もできなかった天変地異が世界中で起こっておりますことは、皆さんもご承知のことです。これからは、私たち一市民が、一人一人環境のことを考えて行動をしなければなりません。また、世界中が、日本中が、各地方が次の時代のために、持続可能なエネルギー(サステナブルエネルギー)の活用に真剣に取組むべきときです。いわゆる、風力の利用、太陽光の利用、波力の利用、地熱の利用です。技術的には改良の余地はあっても、既に開発利用されております。あと一歩、費用対効果が合うように急がれるべきときです。その上、地下鉄からの熱、工場や焼却場、発電所の廃熱の活用も実用化されつつあります。それでも、その利用率は、まだまだ緒についたばかりです。ドイツやデンマーク、ロシア、北米の廃熱利用状況を聞けば、この点においては未だ日本は、後進刻の部類に入ってしまうことになります。今こそ都市の廃熱を利用する時です。この点に焦点を当てて神戸のあり方を研究して、日本の環境、世界の都市の環境をリードしていく神戸を創り上げたいと考えております。ちなみに神戸市内の発熱利用は、ハーバーランドの一部、HAT神戸、国際会館周辺、北区鹿の子台、六甲アイランドセンター等6箇所で実施されていると聞くが、但し廃棄物を熱源とするものはないと言うことです。
しかし、廃棄物を熱源としている都市もあります。北海道札幌市、千葉県、東京臨海部副都心、大阪森之宮など代表的なものもあるし、札幌で特筆すべきは、熱源の80%をRDF(廃棄物固形化燃料)によってなされていると聞いております。
私はカナダの12才のセヴァン・スズキさんが叫んだように、将来の子供たちに野生の動物や鳥や蝶が舞うジャングルを残してやりたい。海や川に魚をあふれさせたい。街の中にトンボや蛍が舞う日々を楽しませたい。四季おりおりに花や実や緑が香る街を残してやりたい。そのため今後も思いっきり努力していきたいと思います。

●神戸市会議員 北山順一(新政会)公式サイト。

●北山順一の取り組みについてご意見ございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!

▽この記事についてのコメントもお待ちしております。あなたの思いをお聞かせ下さい!
[PR]
by kitayamaj | 2008-05-13 13:17 | 順ちゃんコラム