人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長田の未来は明るく照らされて!「安全で暮らしやすい長田区の実現」
 1つ目は丸山地区を含む長田区北部の活性化です。一層進む少子高齢化や空地・空家の増加など、この地区も深刻な問題を抱えています。しかし私には、この地区の将来をも明るく照らす政策があります。それについては、また別の機会で紹介したいと思います。

 2つ目は駒ヶ林地区など長田区南部地区です。この地区はかつて長田港を中心とした非常ににぎわっていたエリアでした。しかし今は高齢化とともに空地・空家が目立ち、非常に寂しい地区になってしまいました。現在この地区では、若い芸術家が空家に入居して芸術活動を展開するなど、新しい取り組みも行われていますが、一刻も早く空家を解消し、以前のような活気を取り戻したいと考えています。そのためには、今は規模が小さくなってしまった長田港をもう一度復活させ、漁業や海産物をまちづくりの中心に据えた政策を展開すべきではないでしょうか。

 今回の兵庫県と神戸市による関係機関の移転は、長田区の未来にとって非常に明るいニュースであることに違いありません。しかし一方で長田区には、まだまだ大きな問題が山積みです。長田区の北部から南部までの全地区が活性化し、安全で暮らしやすい長田区が実現できるよう、一層努力してまいります。
 
by kitayamaj | 2016-02-02 11:07
<< 輝ける神戸の未来づくりのために... 長田の未来は明るく照らされて!... >>