人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸市長選挙10月11日いよいよ告示!!
選挙の年のしんがりとして登場するのが神戸市長選挙です。
皆様もご存じのとおり、現職の矢田市長が三選を目指して出馬することを発表しました。
矢田市長は、これまでの2期8年に数々の目覚ましい実績を上げました。あの大震災で被った多くの課題、中でも財政面で背負わされた負債の減額のため、市長をはじめ市幹部の給与の減額と職員数を4000人削減し行政のスリム化に取り組み、平成13年には1兆5千億あった市債残高を今年度には6000億円削減しムーディズの格付けをまで引き上げ、さらに市民生活に直結した多くの成果もあげて来ております。書き忘れましたが、市会議員の給料も勿論減額になっております。
しかし、このたびの市長選挙には行政出身の矢田市長に対して、民間から事業経営者の感覚で「神戸を変えるんだ」をキャッチフレーズに3つのチエンジを掲げ元IT企業代表の樫野氏が出馬を表明いたしております。
その3つとは、①ハード「はこもの」からソフト「ひとと生活」にチエンジ。②「しぶしぶ情報公開」から「元気な情報発信」にチエンジ。③「官僚主導の行政」から「市民が主役の市政」の3つです。
実績か若さか?行政対民間という構図の中での厳しい選挙戦も予想されます。
市民の皆さんはどう思われますか?
by kitayamaj | 2009-09-25 14:55
<< 萬福の町!!長田神社前商店街に... ひょうご・神戸の2009は選挙... >>